DSCF2416







自宅の東窓から










DSCF2417

















   我が家の東側にある窓から見える今日の光景2点です。
初冬とはいえ、紅葉の美しさに心が和むので、ご披露しました。
都心3区内の某所ですが、女子学院のキャンパスの一角に立地するので、
まるで自宅の庭みたいな贅沢に感謝・・・。
遠方に高いビルが見えているのが対照的ですが、夜景もまた楽しからず
やなんですよ~

 DSCF2419








西側にある
バルコニーから
白い建物は何?







 うちの西側にあるバルコニーから150メートルほど向かいにある白亜の建物
はナアニ? マンションでなし、ビルでなし、ホテルでもなし、美術館? 病院?

 はい、正解はあの孫正義さんの邸宅&迎賓館で、2013年1月に竣工。
敷地2000坪で、地上4階、地下2階。プール、ボーリング場からゴルフの練習場
まで備わっていると聞いていますが、サスガに中の様子は分かりません。
(野次馬根性で見に行ったらガードマンが複数名いて、見学は無理みたい・・・)

 江戸時代には薩摩藩の別荘で、のち『般若苑』という高級料亭になり、
多くの政財界人や著名人が出入りしたことで有名ですね~
三島由紀夫が1960年に書いた小説『宴のあと」の舞台になり、元外務大臣ー
有田八郎がモデル。彼のプライバシーを巡り、裁判になった話を思い出します。

 般若苑は2005年(平成17年)に閉店。
日本史を彩った料亭が様々なエピソードを残して・・・時代は流れ、今は世界でも
有数の実業家の手中に・・・。これもまた歴史の必然なんでしょうか・・・。

 私はこのバルコニーから孫さんの大邸宅を拝みつつ、ダイエットのために
ここでよく縄跳びをしています。ピョンピョンピョン・・・。あと5キロ!!